Well-done!

覚えておきたいと思ったことを書き留めるよ

棚を作りたいと思っている

2014年の暮れに引っ越して、
hueとかルンバ様とか、ドラム式洗濯機とかをじゃんじゃか導入して、快適な住空間を目指しておうちを調整してきたんだけども。
微妙なデッドスペースをなんとかしたいなーと思い始めた。

f:id:ko10buki:20150202001604j:plain

こんな空間

洋室と和室が繋がっているようなタイプの間取りで、 和室とリビングの通路になっている空間なんだけど、
和室側の空間は机とiMacを置いて、ちょっとした書斎のようなスペースにしたんだけど、リビング側の空間がちょっとアレ。

風水的にダメとか、そういう話はあると思うんだけど、
基本的に部屋は全部ベランダに面してるし、外からくる気とかそういうのが仮にあったとしても十分通ってくると思うから、そういう意見はとりあえず置いておいて、 何かを置いて収納力を上げたい。

その部分に家具とか置くのも良いのかもしれないけど、 ルンバ様のホームベースを置く場所としてちょうど良いから、 ルンバ様の活動を妨げない形で何らかの棚を作り付けたいと思って 1ヶ月。

f:id:ko10buki:20150201233320j:plain

鎮座するルンバ様

完成した時のイメージはすでに出来ているんだ。

  • 床に面した部分を大きくスペースを空けて、ルンバ様の基地をる
  • 仕事から帰ってきた時に、鞄とか財布とか置きたい
  • 工具とか、薬箱とかも置きたい
  • コートとか、ジャケットとかのテンポラリでかけるハンガーにしたい

f:id:ko10buki:20150130192645p:plain

こんな感じの棚を作りたい。

ということでいまボクがしてること

  • 木工のハウツー資料を熟読
  • 電動ドライバーと電動ドリルを手配(入手済み)
  • 設計図作成

長いこと住む予定の家だから、せっかくだからチャンとしたのを作りたいなと思っているし、 リビングに面したエリアの棚だから美しく作りたいんだよねー。

ちなみに電動ドライバーとドリルはこれを買った。

トルクも設定できるし、チャックの精度もなかなか良いので必要最低限のことはできそう。

それはそうとこのアイテムには感動している

うちの電灯のスイッチアサインが非常にイケてないのでリモートで操作するすべが必要だったんだけど、 facebookのタイムラインでで熱く推されているのを何度か見て購入決意したこれ。ホント素晴らしい。

hueは2015年買って良かったものベスト5に入ると思った。とても良い