Well-done!

覚えておきたいと思ったことを書き留めるよ

棚を作りたいと思っている

2014年の暮れに引っ越して、
hueとかルンバ様とか、ドラム式洗濯機とかをじゃんじゃか導入して、快適な住空間を目指しておうちを調整してきたんだけども。
微妙なデッドスペースをなんとかしたいなーと思い始めた。

続きを読む

カレーにっぽんがとってもココイチ感溢れて気に入った

ココイチのカレーがけっこう好きなんだけど、ボクが勤務している飯田橋では、 サクラテラスの方に1件あって、 あとは水道橋と神保町の間に1件あるからけっこうココイチの密集率的には恵まれていると思うんだけど、
ボクが勤務しているオフィスはそれらのちょうど中間点にあるので、 どこにいくにも若干ダルい、そんな感じだった。

そんな中、オフィスのすぐ近くに、 あまり店が定着しない物件に新しいカレー屋さんがオープンしてたので行った。1月27日オープン。

カレーにっぽん飯田橋店

ここの物件は、ボクが知る限り、
陳麻家

つるまるうどん

カレーにっぽん(new!)
というように遷移してたんだけど、ここで止まると良いなーと思う。

f:id:ko10buki:20150128123117j:plain

カツカレーを頼みました。700円(税別)

味の感じ

味的にはもう、ココイチそのまんま。
メニューのデザインやレイアウトもココイチ。 トッピングもココイチ。 価格的にはほとんどココイチと大差ない。 プラナリアみたいな形の野菜が入ってる福神漬けもあるし、 とび辛スパイスみたいな卓上調味料もあるし。

コピーだパクリだなんて言うのが野暮なくらいのクローンだったので、 ああ、これは今後ココイチ食べたいときに捗るなあなんて思った。

どんなチェーンなのか。

株式会社G-taste
なんか八神ひろき先生のマンガみたいな名前の会社だけど、 平禄寿司とか、焼肉のさかいなんかを展開している外食チェーンみたい。
村さ来とかもここで、このカレーにっぽん飯田橋店
飯田橋店が1号店みたい。

立地とか、お店が定着しない物件だが大丈夫か。

気付いたこと

  • ルーの粘度が低い(さらさらしてる)のでもうちょっと粘度高めに
  • ごはんがココイチより若干多い
  • 福神漬けがココイチよりも砂糖の甘みが強く、甘味料感を感じさせないので良い
  • カツにルーをかけるなら一部のみにしてくれ。サクサク感殺すな

まとめ

Webサイトにある、お馴染みのあの味ってやっぱりココイチなのね。
とはいえ、気に入ったので通おうと思いますよ。

ベランダ菜園はじめるための備忘録

パクチーコリアンダー)とか、ミントとか、バジルとかをベランダで育てて、 料理の時に使いたかったんだけど、今までプランターとか置けるような家の作りでは無かったから、引っ越した今、やっと…やっとできるように。 広いベランダって良いね。

ということで、そのための備忘録。

各植物の育成についてのメモ

コリアンダー

日当たり:良い
種まき時期:3月〜6月 / 9月〜10月
備考:種は少し潰して割れ目を入れるか、2つに分けて一晩水につけてから撒く。

スペアミント

日当たり:気にしない
種まき時期:いつでも
備考:プランターは分けろ、越冬する

バジル

日当たり:気にしない
種まき時期:春
備考:冬には枯れる

メリッサ

日当たり:気にしない
種まき時期:いつでも
備考:花芽を摘めば葉っぱは柔らかい、越冬する

必要な資材メモ

プランターが無いと始まらないのでプランター Amazonで600円強。お安い。

アップルウェアー ファームプランター 65型 グリーン
アップルウェアー
売り上げランキング: 3,191

土。1200円くらい。お安い。

プラント 栽培上手な培養土 25L
プラント (2012-08-15)
売り上げランキング: 2,699

プランターの底に敷く小石、800円弱。お安い。

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個
自然応用科学
売り上げランキング: 178

種 いろいろ。各種200円くらい。それこそお安い。

とりあえず、ミントの栽培から始めようかと。